ゼロウェイスト生活、やめます。

※本サイトはプロモーションを含んでいます

このブログの中心のひとつであったテーマ、ゼロウェイスト。

(もうひとつはミニマルライフです)

そのゼロウェイストをやめることにしました。

目次

ゼロウェイストにハマったあの頃

ごみを減らして、地球環境にも自分の体にもやさしい生活を送ろう!

ゼロウェイスト関連の本を読んだのをきっかけに始めた新しい生活。

コロナ前の話なので、かれこれもう5年くらいまえでしょうか。

本や動画を参考にしながら、自分ができること、夫に協力してもらえそうなことは全部やりました。

ダンボールコンポスト

ラップをやめて、みつろうラップを使う

シリコンふたを使う

シャンプーを液体から固形にする

液体系のものをやめて、固形石鹸にする

プラ容器のものを買わない

はかりうりで買う

包装なしの商品を探す

スポンジはセルローススポンジに変える

ペットボトルを買わない

・使い捨て商品を買わない

こんなにも変化があったとは、今ふりかえってみて気づきました。

続けられないと思ったこと

いろいろためしてわかったことは、それぞれの家庭でできることとできないことがあるということです。

使わないにこしたことはないけれど、事情があったり、あるいは家族の理解が得られなかったり・・・

もとの状態に戻そうと思ったことは以下の通りです。

コンポストは我が家に合わないからやめた

ダンボールでできるコンポストのやり方を市民講座で学び、1年くらい続けました。

最初はおもしろくて、毎日生ゴミの状態を見るのが日課でした。

でもだんだんめんどくさくなり、そしてコンポストがたまってきたころ・・・

この堆肥どうするんだ?という問題に直面。

さいわいその時は、家庭菜園をやっている知り合いにあげることができました。

でも毎回あげるのはなんだかあれだし・・・

そしてコンポストを管理するのは私ひとり。夫は特に興味がないので、関与せず(汗)

自分だけすごく苦労している気がして、だんだん嫌になっていきました。

みつろうラップ

環境にやさしいラップとして誕生したのがミツロウラップ。

私が使い始めたころは値段が高くて、気軽に使えるものではありませんでした。

ならば手作りすればいいんじゃない?と調べたけれど、オーブンやらアイロンやらでなかなか手間がかかりそう。

そこでまずは1枚、2枚購入して使ってみました。

永久に使えるわけではなく、だいたい1年くらいで買い替えが必要でした。

あとは、包めないものがあって、たとえば肉や魚、レモンなどのすっぱい系のもの。

みつろうだから当然レンジ使用不可

使い捨てではないから確かに環境にはいいかもしれません。

でも、これもまた生活スタイルに合わない&そして不便な点が多いため、やめました。

ちなみにラップは今もありません。

みつろうラップをやめたからといって、ラップをまた使い始めることはなさそうなので、それはよかったと思います。

シャンプーを液体から固形にする

液体シャンプーはプラ容器も詰め替え袋もごみになるから、個体シャンプーにしよう!

そう思ってネットで探して、当時はエティークだったかな?

まだ日本に上陸してまもない、海外の固形シャンプーとコンディショナーを買いました。

ふたつで3000円以上して、しかも輸入品・・・でもごみが減るなら!と思い、使っていました。

ちなみに夫はひきつづき液体タイプを使用しました。

うーん、使ってみて思ったのは「本当にこの選択は正しいのか?」ということでした。

プラごみは減ったけど、本当に環境にやさしいの?

そんな疑問も持ったし、髪の毛にどうも合わないらしくて、液体タイプに戻りたくなりました。

おまけに浴室に置くものが増えたので、なんかごちゃごちゃしてしまって。

ゼロウェイストにこだわりすぎて、自分がやっていることがわからなくなりましたね。。。

結局、いまは夫と一緒に普通のシャンプーとコンディショナーを使っています。

つめかえ袋をそのまま容器に入れるだけなので、少しはゴミ削減になっているかと思います。

プラ容器のものを買わない

これははっきり言って不可能でした。

プラ容器でないとなるとガラス瓶とかステンレスになるわけですが、とてもハードルが高かったです。

がんばるあまり、わざわざネットで取り寄せよう!遠いところへ足を運ぶ・・・までやりそうになりました。

できるかぎり買わない、ということはできます。

無理をしないことが前提です。

はかりうりで買う

ゼロウェイストの世界でよく見かける「はかり売り」の店ですが、そもそも近所にそんな店がありませんでした。

車で何時間もかけて行くくらいなら、近くのスーパーで袋入りを買った方がいい気がします。

その袋は使い捨てにしないで、あとでゴミ袋にしたり、再利用すればいいです。

包装なしの商品を探す

野菜や果物をはだかのまま買いたいと思っても、なかなかできませんでした。

八百屋に行ってもほとんどのものは包装済み、コロナ禍はもっとそうでしたね。

農家直送や産直を利用したらいいかもしれないけど、やっぱりこれも車で行くことになります。

プラごみを減らすために、ガソリンを消費することに疑問を感じたのであきらめました。

使い捨ての商品を買わない

たとえばかつて私たちはキッチンペーパーのかわりに、さらしを使っていました。

・何度も使える

・使い古したらウェスになる

といったメリットがあってよかったんですが・・・

・洗濯が大変になって私の負担が重くなった

・けっこう頻繁に漂白しないといけない

とにかく私の家事が増えてしまってストレス倍増!

夫は夫で「それならキッチンペーパー買えばいいじゃん」となんとも冷たい一言(笑)

環境問題の前に、家庭の問題を解決したかったので最終的にはキッチンペーパーに戻りました。

継続できることは続けるつもりです

やめたこと・やめることを書いてきましたが、続けられることは今後もやるつもりです。

もう何年もラップを買っていないから、これは簡単に続けられます。

(防災グッズには入れようと思ってます)

シリコンふたもとっても便利で何年も愛用中です。

「ゼロウェイスト」

この言葉にとらわれすぎて、生活に疲れたんだと思います。

これからは、まあこれはできるかな!くらいの気持ちでやっていきたいと思います。

もしゼロウェイスト生活でストレスを感じている人がいたら、こう言いたい!

どうか無理をせず、すこし気楽になってみましょう。

ごみについてしっかり考えているだけでも、もうじゅうぶんすばらしいことだし、

いろんな努力をされてきたはず。

大変なとき、ストレスマックスなときは、自分を大切に。

目次