断捨離を始めて1週間ちょっと経ちました。
毎日、少しずつ、そして気の向いたタイミングで取り掛かります。
無理をしない、それが大事w

7月は我が家の断捨離月間!ということで、家にあるものの見直しをしているところです。
断捨離したものは過去記事で見られます。


断捨離後の文具ラインナップ
先日は文具の断捨離をしました。
色鉛筆は不要と判断し、使い切った後はもう買わないと決めています。
よって、今後はこんなラインナップで生活をしていくことになります。
少ないと見るか?多いと見るか?それは人によると思います。
個人的には少ないと思っています。昔々は蛍光ペンやカラーペンもありましたからね・・・
家に残った文房具一覧です。
・鉛筆
・シャーペン
・シャーペン替芯
・はさみ
・ホチキス
・ホチキス替芯
・のり
・鉛筆削り
・太い黒ペン
・油性ペン
・普通の黒ペン
記録として写真に撮ってみました。


鉛筆を持っている人って今どのくらいでしょうね?
シャーペンを使う人が多い気がします。
こんなに鉛筆がある理由は、夫が以前1箱買ったことがあるためです。
次回もし買うなら、バラ売りのものを買います。
シャーペンはほとんど使っていませんが、筆記試験で使う機会があるので残しました。
断捨離したい強く願っていたのはホチキスでしたが、これも保留に。
フリーランスとして働いていて、やはり紙書類をまとめることがあるから必要なんです・・・
刃のないホチキスを買えばよかった!と後悔しています。
スティックのりは、ゼロウェイストのことを考えるとプラごみが出てよくないです。
でも、現状はこれが一番いいので、使い続けるつもりです。
色が黒しかない理由
ペン類は黒1色です。
以前は赤や青のペンもあったんですが、必要ないと感じるようになりました。

黒だけになった理由はこちら。
・もとから、黒以外のペンを使用する機会があまりなかった
・書き物は電子化を進めている
・日常生活では黒ペンがよく活躍する
紙になにかを書いて提出するとき、ほぼ100%黒ペンで記入しますよね。
それに、ふだんはipadのノートアプリに書くことが多いから、ペンも最小限で済むようになりました。
文具はこれ以上増やさない
せっかく断捨離をしたんだし、これからはもっと家の書類の電子化が進むと思われます。
さすがに黒のボールペンはリフィルが必要なので(笑)、これは持っておきますが。
これ以上、増やすことのないようにして、すっきりとした生活を送りたいです。
