断捨離月間と名付けて、せっせと断捨離していた7月。
気づいたらもう8月になっていました(笑)
忘れないうちに断捨離したものを書き残しておかねば。
紙類をひととおりチェックしました
スマホやパソコン、タブレットなど、デジタル化が進んでだいぶ紙の量は減ったかなと思います。
が、世の中まだまだ紙として残るものはたくさんあるんですよね〜
- 契約書類
- 証書
- 資格証明書
- 領収書
- 説明書
我が家は夫婦2人なので紙類は少ないほうかもしれませんね。
今回は重要な書類以外は断捨離!しました。
単純に捨てたもの、そして電子化したものがあります。
捨てたものは、今後も絶対いらない紙類です。
電子化したものは、過去の学習ノートや薄いテキストです。
ものは減ってすっきり!したんですが、電子化するのがめんどうで😅
電子化は結構大変だった
ipadに入っている2つのアプリを使って、紙類の電子化をしました。
Adobe scan
Good notes5


書類1、2枚だったら朝飯前。
でもこれが数十枚、何十ページにも及ぶと、何回もスキャンしないといけません。
電子化するって果たしてほんとうにいいんだろうか・・・そんな思いを抱きながらひたすたスキャン。
同時に思ったのは、このデータが消えることはないのか?ということです。
もちろんバックアップはとってあるけど、データはデータなので100%OKともいえない。
まあそんなこといったら、紙の現物だっていつなくなるかわからないですけど💦
学習ノートでも電子化しなかったもの
学習ノートの何冊かは、そのまま紙のノートで保管しておくことにしました。
まず、鉛筆で書いてあって、スキャンすると薄くて見にくかったからです。
それだけじゃなくて、いつでもパッと見返せるようにしておきたかったという理由もあります。
紙のノートのいいところは、どこに何があるか自分の手が把握している点じゃないですかね。
使えば使うほど、その感覚って強くなると思うので、これは残しておきました。
証書っていつまで持っていればいいのか?
みなさんは卒業証書ってどうされてるんでしょうか。
・小学校
・中学校
・高校
・大学
・語学学校
私の場合は、今も手元にあるのは大学の卒業証書のみです。
昔、海外で働いていたとき、大学卒業の証明が必要になり、そのとき使ったから念の為残しています。
小中高はさすがにいらないかなと思って、数年前に捨てました。
断捨離月間その5に続きます
他にもまだ断捨離したものがあります。
厳密にいうと、断捨離検討中のものですが、次回その5で書きたいと思います。
